【AI:ソムニウムファイル】part2 ソムニウムパート!

 

【前回のあらすじ】

特殊捜査班ABISに所属する伊達は、遊園地での殺人事件捜査中に

現場で座り込む女の子みずきを発見する。

保護され病院で眠るみずきの隣、伊達もウトウトしているとあたりの様子がおかしいことに気づく。

 

 

 

 

 

 

伊達「ここは…」

?「ここはお前の夢の中だよ」

あたりを見渡す伊達に、話かける謎の声

 

 

 

配色がいい

 

伊達「誰だお前は!!」

?「誰って、私に決まってるだろう」

 

どうやらアイボゥらしい

 

原型ないじゃん!

あのぷにぷにフォルムは…

 

 

でもこっちも可愛い、こういう配色好きなんだよなあ

 

 

画像だとわからないけど髪のオレンジの部分はグラデーションのように光っている

管に血が流れているように見えて、めちゃくちゃおしゃれ

 

 



アイボゥに質問していくつか分かったことは

 

・ここはどこ?

伊達の夢の中。深層意識。ソムニウムともいう

 

・なんでアイボゥがここに?

伊達と意識がリンクしているので、アイボゥもいる

 

・なぜ人型に?

か わ い い か ら

でも伊達が驚いているということは、伊達も見たのは初めてのはず

 



 

さて、この夢から醒めるためには

メンタルロックを解除する必要があります

 

夢の世界はいくつかの層に分かれていて、その層の境目にメンタルロックが存在するらしい

 

ここを突破しないと、より深い深層意識まで潜っていけない

サイコロックみたい

 

 



厄介なのが、ここが夢の世界であるということ

現実世界ではありえないことも起こる為、この世界の規則性を見極める必要がある

 

 

ちなみに筆者はめちゃくちゃリアルな夢しか見ないので、空飛んだりする夢を見る人が羨ましい

必死に仕事終わらせたのに夢だった時とか泣きそうになるよね

 

 

今回の世界では「光の当たる部分にしか触れない」がルールのようなので

電気のスイッチを付ける為に、トゲをどうにかしなければ

 

 

 

 

1つのポイントに対して複数の選択肢がある(今回は1つだけ)

 

 

こういう選択肢は全部見たい派

絶対はずれだろと思って選んだ選択肢が正解で、進んでしまった時めちゃくちゃ悔しくない?

 

 

 

あまりにも豪快なパンチラ(?)

 

アイボゥのパンチラなどなどありつつ

メンタルロックを解除しより深層意識へと潜っていく

 

 



2階層目で現れたこの骸骨

こちらからでは見えないが、左目のあたりが血で赤くなっている

そして骸骨の前のテーブルにはワインが置かれている

 

伊達のプロフィールに好物はワインとあるのでこれは関係ありそう

今回の事件の被害者"灘海”をイメージしているのか

伊達自身を表しているのか(グラスが一つしかなかった為この説が有力かも)

 

 

でも、夢だから特に誰というわけでもないかもしれない

 

 

 

 

この骸骨の頭を殴り飛ばすと世界が崩壊し、鍵のかかった扉にが消えていく

 

伊達もアイボゥも知らない男らしい

 

 

 

 

 

慌てて扉を開け部屋に入ると、先ほどの男の足元に1人の女性が倒れているのであった

 

ここでソムニウムパート(夢探索パート)はおしまい

伊達は目を覚まします

 

 

謎解き自体は簡単でチュートリアルって感じでしたが

かなり重要な情報が落ちてた気がする

 

 

 

実は、伊達の記憶がないというところから伊達悪人説を結構推してたのですが

先程の黒髪の男は伊達には見えなかったかな…

 

ちらっとしか顔は見えないけど

ほうれい線があった気がするのと、伊達より男っぽいゴツい印象の男だった

目の色は似てたんだけどねえ…

 

 

でも、伊達の夢に出てくるってことは伊達の知っている情報ってことだよね

思い込みや妄想でなければ、基本的には

 

殺されている方の女性にもいまのとこ見覚えはないので、まだまだ情報不足

 

今回はここまで!