セルフレジって虚無

こんばんは

先日UNIQLOで買い物をしたらセルフレジでめちゃめちゃビビってしまった



まぁ、ファミレスもロボットが接客してるっていうしそこまで驚くことではないのだけど

服屋のセルフレジってめちゃめちゃ寂しい


遊園地に行って、自分でスイッチを押してアトラクションに乗って1人で降りてきたような虚無感




ご飯屋さんに行くのは日常でも
服屋に行くのは非日常

そんな感覚があるからかもしれない
普段はネットで服を買うもんだから余計に


服を手にとって選んで、会計に通して
店員さんが袋に入れて渡してくれる
そこまでが1つのイベント

でも多分誰もそんな風に思っていない






祭の露店やビアガーデンで電子決済をしたくない

ガチャガチャの回す作業が液晶のボタンをタッチになってほしくない


筆者がムキになっているだけ





面倒な老人みたいで書いてて嫌になってきた

それでもどうにか吐き出さないと納得できないのだから、"みたい"ではなく"そう"なんだろう

年を取ると、今まで理性で止めてきたものが歯止め効かなくなってダバダバ流れ出てしまうらしい ね
 

それはそれで楽か…