【AI:ソムニウムファイル】part1 やべーやつしかいない

 

 

2022年6月23日に続編が出ると聞いて、長いこと熟成させていた

AI:ソムニウムファイルをプレイ!

 

この手のゲームは1人でやっても脳死でダラダラ進めてしまいがちなので、ブログにまとめながらしっかり考えてやっていきたい。

 

 



 

やたらかっこいいタイトル画面からスタート

都市伝説のマークみたい、あの三角のやつ

 

 

事件現場は夜の遊園地

 

いきなり遊園地での捜査パート

 

 

わくわくする設定

 

サイバー(?)な世界観なので立ち入り禁止テープはホログラムで投影されている

 

こういうのいいよね

空間に意味もなく何か表示させて、シュッシュって操作してみたいと何度思ったか

とはいえ事件現場には物理的な妨害力があった方がいいのでは

 

 

 

 

 

 

被害者は「灘海 硝子 (なだみ しょうこ)」

胸のリボンめちゃくちゃ邪魔そう

警察官の主人公「伊達 鍵(かなめ)」の知り合いらしい

鍵で【かなめ】ってすごい名前だな

 

直接的な死因は体を複数箇所さされたことによる失血死だが、左目をくり抜かれている

 

タイトルロゴも目をモチーフにしているっぽいし、主人公の伊達も左目が義眼らしい

今回のテーマは目なんだろうか

 

 

 

主人公の伊達はABIS(アビス)という特殊捜査班に所属する警察官らしい

そして右にいる赤い服の女性がボス(名前不明)

 

主人公、めちゃくちゃチャラそう

 

 

ボス曰く、今回の事件は6年前の模倣犯の可能性があるらしいが

伊達は6年前より過去の記憶が一切ないのでその事件についての詳細を知らない

 

 

伊達「6年前の事件…?」

ボス「・・・」

 

 

教えてくれよ!!!

 

ただ、伊達の目も6年前の事件(恐らく同じ事件)で失っているようなので

メンタル面を考慮して黙っているのかもしれない

 

記憶喪失になったら警察クビにされないのだろうか

 

 

ちなみに、伊達の義眼であるAI-Ball(エーアイボール)

通称アイボゥには高度な人工知能が搭載されている

 

 

どちゃくそかわいい

こういうグミなかった?

 

このアイボゥちゃんはめちゃくちゃ有能で

伊達と脳内会話ができるし、ズームアップして遠くのものを見たりできる

 

えらい!!!

 

 

 

 

アイボゥの機能を使って硝子の体を調べていると、ガタンという音が

 

 

 

どうやらメリーゴーランド中央の柱の中に誰かいる様子

 

柱には扉がついていますが(何故)、鍵がかけられていてあかず…

 

アイボゥちゃんの透視能力により中をスキャン!

ちなみにこの能力はレントゲンと同じ原理なので、下着や裸を覗くことはできないらしい

残念だったな!!!

 

 

おもむろにデカめのかっこいい銃を取り出す伊達

 

すると、何を思ったか銃を取り出し扉に向かって

 

発砲!!

 

 

危なすぎない??

まだ扉1回ガチャガチャして、中に向かって軽く呼びかけただけだぞ

(鍵を壊す為とはいえ)暴れん坊がすぎる

 

 

すぐ近くで捜査してた鑑識さん死ぬほどビビっただろうな

ちなみに鑑識さんに何度も名前を聞いたらキレられた

カガミィ!



 

 

 

しかもシルエットから恐らく中にいるのは子供…

 

中にいたのは小さな女の子

 

やっぱり

小学校高学年くらいの女の子が中に座り込んでいました

 

手には血の付いたアイスピック

アイボゥの見立てだと凶器はナイフより鋭いものなので、恐らくこのアイスピック

 

 

犯人はお前だ!!!

と言いたいところだが、子供が死体を馬に乗せるのはキツそうですし返り血もない

被害者と髪色が似ているので娘かな?

 

 

犯人から隠れてたとかだろうか

でもなんで凶器を持ってるんだ

犯人が落とした隙に凶器を拾って立てこもったとか…うーん

 

もしくは犯人が女の子の知り合いのバーテンで

「これはあの人のアイスピック…!」となって庇う為に引き抜いたか

 

 

 

 

 

 

 

場面は切り替わり、眠る女の子の隣でうとうとする伊達

 

女の子の名前はみずき

ケガをしている様子はなかったので、精神的ショックから眠っているのか

伊達がいきなり撃ったせいだろ

 

ここ見てて思ったのが、伊達のスタイルがやたら女性的

脚もすらっとしてて筋肉質じゃないし、上の服がおしりまであるのでスカートっぽいんだよなあ

これで30歳男性って嘘だろ

 

公式サイトキャラクター紹介より

 

 

 

そんな伊達がうとうとしていると急に夢の中に吸い込まれるような演出が起き

謎空間に飛ばされる(?)

 

 



 

 

 

 

 

 

【キャラクター紹介】

ボス

 

 

特殊捜査班ABISの指揮官であり伊達の上司

この手のかっこいいお姉さんキャラは問答無用で好きになるタイプなのですが

割と性格がゴミ

 

幸せな家庭が嫌いでホスト通いで、人の弱み握るのが趣味なのはやりすぎ

個人的には「日によって発言内容がころころ変わる」が一番いやだけど

 

こんなキャラが実は仕事に対して熱い気持ちを持ってるとか、そういうシーンが来たら燃えるんですけどね

今のところ主人公との会話は「6年前の事件をにおわす」くらいなので

あまり好感の持てるキャラではない

 

今後が楽しみ